もぐ丸君日記

丸七住宅の裏話があるかも?

ご近所付き合い大切に 2005年03月11日(金)

中部国際空港開港、愛知万博まで後2週間。
日本中、世界中からこの地域が注目され
もぐ丸もなにか見られているような 緊張するな(^^)
散歩も姿勢良く、かっこよく、ご近所さんともご挨拶。

散歩の途中に 幸田店の杉浦店長を見かけ、
測量士さんといっしょに、机といすを用意して・・・。
『何してるの?』と 声かけてみたんだ。

売買のときに隣地との境界をお隣さんと確認するよね。
3月7日から不動産登記法が改正され
これからは、確認した後お隣さんに
書面にて証明してもらわなければならないんだって。
それで、机といすを用意して失礼のないよう準備して
サインをいただいていたんだって。
間違いのない不動産売買をするために
機敏に法律に対応  あたりまえのことだけど・・。
お隣さんに面倒をかけてしまうよね。お世話かけます。


杉浦店長は、地元のチャラボコ保存会のメンバーなんだ。
もぐ丸も 体に染み付いたこのリズム大好きなんだ。
三河地方独特の太鼓芸能とも言われ、
地域のお祭りに欠かせないリズムだよね。
チャラボコってそもそも太鼓のリズムを口で言い表したものなんだって。
竹製の細い撥で『スッチャン・チャラボコ・チャンデケ・チャラボコ』
店長の受け売りなんだけど・・・。
そんなんで、日ごろから楽しく地元とお付き合いしているそうです。

ご近所とは、日ごろから持ちつ持たれつ、
遠くの親戚より近くの他人とも言うよね。
もぐ丸も楽しく暮らしてマース。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -