もぐ丸君日記

丸七住宅の裏話があるかも?

夏本番、祭り本番!! 2006年08月04日(金)

20,828 byte

今週もぐ丸が紹介するのは、
西三河の夏 見逃せない二大祭りだよ。

まずは、夏の夜に夢とロマンを呼ぶ祭典「安城七夕まつり」。

昭和29年の開催以来、行われているんだ。
今年は、8月4日・5日・6日。
直径2メートルもあるクス玉や約千本の竹飾りや仕掛け物、
吹き流しなどで街が飾られ まさに真夏の夜の夢の世界。
3日間で延べ100万人を超える観光客が訪れ、
仙台、平塚とともに「日本三大七夕まつり」と言われているんだよ。
今年は、電飾を施した巨大天の川が出現するんだって。


そして、『岡崎の花火大会』は5日の土曜日。

昨年は、約48万人の歓声が矢作川河畔にこだましたね。
今年は、市制90周年を記念して超大仕掛花火も楽しみだよ。
江戸時代から続く伝統の三河花火はもちろん、
県内の8業者が腕を競いスターマインのコンクールもあるんだって。
最新花火が絶え間なく 約20,000発が真夏の夜空にはじけるんだから。
プログラムバリエーションの種類は東海随一だよ。
およそ100店並ぶ夜店もワクワクするよ。
溶けそうな暑さなんか吹っ飛ばそう!!
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -