#CASE01

LOVESHIKOKUプロジェクト

村民に行政情報の発信、外部に地域資源の魅力アピールを目的に、村内の小売業の活性化、販売量の増加、雇用増加、
農業・林業を営む事業者からの商品販売の起業を促して、経済の活性化を目指したプロジェクト。

1プロモーション動画

#LOVESHIKOKU PR ムービー2015

四国在住の外国人約 30人が6月〜11月の期間に取材を行い、SNS(主にFB)で四国の観光情報を発信。
その取材の様子や投稿を素材として制作した四国の観光PRムービーをYou Tubeで配信しました。

youtube 視聴回数

11.7万回

計測期間:2015年11月~2016年11月

#LOVESHIKOKU PR ムービー2016

2016年のVJ 事業『四国在住外国人等SNS &web 発信事業』で制作したPR動画。香港人インフルエンサーと四国在住の外国人が鉄道を使い四国旅行をする、リアルな観光体験の様子が視聴者の共感を呼び、全世界で20万回以上視聴されるに至った。

youtube 視聴回数

20万回

計測期間:2016年12月〜2017 年1月

2募集して集めた四国在住の外国人と共に、SNSを活用したプロモーション

募集して集めた四国在住の外国人総勢28名で、ターゲット国の影響力ある旅行口コミサイトやSNSに記事を発信するプロモーション。
情報発信者は、募集チラシとFacebookにて募集を行い、多数の応募者の中から28名を選定しました。
選定後は、説明会を行い一致団結してSNS活動を行った結果、多くの方にリーチしました。

結果:合計約117万件にリーチ

■Facebookでの情報発信(2016年6月〜11月)

投稿数合計:511
いいね数合計:19,785
概算リーチ数合計:198,850

■instagramでの情報発信(2016年6月〜11月)

投稿数合計:594
いいね数合計:76,064
概算リーチ数合計:760,640

■旅行口コミサイトから情報発信(2017年1月〜2月)

投稿数合計:14
閲覧数合計:8,284
反応数合計:107

■四国のPRムービーを作成しyoutubeで公開
(2016年6月〜2017年2月)

視聴数合計:201,157
平均再生数:82%

外国人募集チラシ

事業説明会の様子

Facebookの記事一例

3観光列車
『四国まんなか千年ものがたり』PR

平成29 年4 月から多度津・琴平~大歩危間で観光列車「四国まんなか千年ものがたり」の運行が開始。
人気の観光地を結ぶ列車であるため、観光地の魅力と一緒にプロモーションを行い、四国の認知度向上及び誘客促進を図った。

四国まんなか千年ものがたり_英語サイト

観光列車は日本のどこを走っているのか?より深い情報を紹介し予約に繋げるホームページ。
特に4つの魅力である「列車そのものの魅力」、「車窓風景」、「料理」、「観光地」をそれぞれ動画で紹介し、
「見たい」、「食べたい」、「行きたい」、「乗りたい」と思わせる要素を訴求しています。

サイトはこちらから

多言語パンフレット

外国人向けのパンフレットを制作。
千年の歴史に思いを馳せる列車旅「おとなの遊山」をテーマに、沿線の観光地の情報や食の魅力などを紹介。

DVDジャケット・レーベル

非日常を感じられる、美しい景色と地元食材にこだわった色鮮やかな料 理、地元の方々の思いが込められた地酒やおつまみ、工芸品など、細部に までこだわった世界観をDVDに落とし込んでします。