2024.02.09 コラム

色で見る映像作品4選

サムネイル画像

今回は、映像作品を色で見ていくとどういう違いがあるのかをご紹介いたします。

映像作品としてキャストやストーリーという大きな枠組みがありますが、
今回は色に注目して映像作品を見ていきたいと思います。






 

1.青色

ポカリスエットCM| 「カモメと電信柱」篇

青空と砂浜、衣装に関しても少しトーンの違う青がメインカラーになっています。
企業のカラーと合わせて夏のイメージや爽やかさを表現している作品です。
全てが青ではなく、差し色に緑を入れることで全体のトーンを引き締めています。

また明るさによってはホラーテイストや冬の冷たさも表現できるので
映像にとっての青色の大事さがわかるかと思います。

 

【大塚製薬公式YouTubeチャンネルから引用】https://www.youtube.com/watch?v=2zemkct5Mc8

カラーパレット

2.緑色

SMBC 三井住友銀行 カードローン CM 「カードレスが選べちゃいますローン」篇

こちらの作品はLEDウォールによる作品になるのですが、
※物理的に合成することでスタジオにいながらさまざまな対応ができる撮影技法
自然の木やヘルメット、ネクタイなどに彩度の薄い緑、スカートに彩度が濃い緑を持ってくることで
奥行き感が表現されています。
 

カラーパレット

3.白色

ソフラン Airis「Hello,NEW AIR.」篇

洗剤系といえば白系。
置いてある家具もなるべく色のないもので統一されており、
差し色に茶色やナチュラル系のものを入れることで
洗剤としてのン清潔感などを表現しています。

カラーパレット

4.茶色

ロッテ ZERO TVCM「美味しいトコどりゼロ」篇

チョコレートの色味を全面に押し出していて
類似色で固めることでよりチョコレートの印象を表現しています。
差し色には扉の枠や植物などで緑を入れることで
茶色の奥行き感を出しています。

カラーパレット

4.まとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました!
今回は、色で見る映像作品をご紹介いたしました。
映像作品を色で見ることで見え方も変わってくるかと思います。

動画制作・写真撮影・モデル手配は
アビリブプロモーションへご相談ください

アビリブプロモーションは、動画制作、写真撮影、モデル手配までトータルにサポートいたします。
最大の強みは、ホテル・旅館・観光業で多くの動画・写真撮影実績を基にした、
独自の「つなぐ動画プロモーション」で、新規開拓から既存顧客まで働きかけます。

  • 動画制作実績累計
    1000件以上
  • 写真撮影実績累計
    1500件以上
  • モデル手配実績累計
    500件以上
  • 撮影モデル
    50名以上

記事一覧に戻る

動画制作・スチール写真撮影・撮影モデル(キャスティング)手配の依頼はこちら

  • 動画制作実績

    1000件以上

  • スチール写真撮影実績

    2000件以上

  • 撮影モデル手配

    500件以上

  • 登録モデル

    60名以上

お問い合わせはこちら

電話でも受け付けております。
お気軽にお電話ください。
※平日9:00〜18:00

現在のページの位置
  1. トップページ
  2. ニュース