2023.01.27 コラム

【2023年最新版】運用の際押さえておきたいポイントは?人気SNS 5種まとめ

【2023年最新版】運用の際押さえておきたいポイントは?人気SNS 5種まとめ

SNSで動画広告を出したいけれど、
どんな広告を出せばいいかわからない…と悩んでいる方はいらっしゃいませんか?

今回はまず、人気SNS 5種
・YouTube
・Twitter
・Instagram
・Facebook
・TikTok

の、国内月間アクティブアカウント数・ユーザー層・特徴
それぞれご紹介いたします。

次回は、この記事を踏まえて、SNSの動画広告について解説予定ですので
ぜひ最後までご覧ください!

1.YouTubeについて

YouTube

国内月間アクティブアカウント数
6,900万人
(2021年5月時点)
ユーザー層
全世代利用率:87.9%
年齢・性別問わず幅広い
特徴
・動画中心のプラットフォーム。長尺動画も見られやすい
・コロナ禍で高い年齢層の利用率も増加傾向
・2021年にショート動画投稿用の「YouTubeショート」がリリース

参考:情報通信政策研究所|令和3年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査

2.Twitterについて

Twitter

国内月間アクティブアカウント数
4,500万人
(2017年10月時点)
ユーザー層
全世代利用率:46.2%
20代が多く、平均年齢は36歳
特徴
・リアルタイム性と、リツイートによる拡散力が特徴
・趣味やコミュニティごとに複数アカウントを所持しているユーザーも多い
・匿名性と拡散力の高さから、SNS炎上が多い傾向も

参考:https://twitter.com/TwitterJP/status/923671036758958080
   情報通信政策研究所|令和3年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査

 

3.Instagramについて

Instagram

国内月間アクティブアカウント数
3,300万人
(2019年6月時点)
ユーザー層
全世代利用率:48.5%
10代・20代の7割以上が利用
特徴
・ビジュアルが重視される傾向
・動画プラットフォーム別の国内の動画視聴時間2位

参考:https://business.instagram.com/
   情報通信政策研究所|令和3年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査

4.Facebookについて

Facebook

国内月間アクティブアカウント数
2,600万人
(2019年3月時点)
ユーザー層
全世代利用率:32.6%
10代、20代の利用率が、今回紹介したプラットフォームの中では低め
特徴
・全世界で見ると、ユーザー数が頭一つ抜けて多い
・実名性が高く、ビジネスシーンでの活用も多い
・フォロワー数の推移、エンゲージメント状況など、詳細な分析が可能

参考:https://about.fb.com/ja/news/2022/04/2022_first_quarter_results/
   情報通信政策研究所|令和3年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査


 

5.TikTokについて

TikTok

国内月間アクティブアカウント数
950万人
(2019年2月時点)
ユーザー層
10代〜20代が多い。
平均年齢は約34歳。初期より年齢層が上がりつつある。
特徴
・縦長短尺動画、いわゆる「ショート動画」が中心
・独自のアルゴリズム(フォローしていないクリエイターもおすすめ欄に表示される仕組み)で、拡散力が高い

参考:https://digiday.jp/platforms/the-real-image-of-tiktok-users-from-the-content-fans-consumption-behavior-survey/

6.まとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました!

以下のグラフは、SNSごとの拡散性の高さとユーザー層のイメージを
わかりやすいようにまとめたものになります。

SNSグラフ

次回は、SNS動画広告について解説予定です!
今回の各種SNSの特徴を踏まえて、
出稿の際のおすすめアスペクト比や、広告の表示例などについても紹介するので、
ぜひご覧ください。

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