2023.01.27 コラム
【2023年最新版】運用の際押さえておきたいポイントは?人気SNS 5種まとめ
どんな広告を出せばいいかわからない…と悩んでいる方はいらっしゃいませんか?
今回はまず、人気SNS 5種
・YouTube
・TikTok
の、国内月間アクティブアカウント数・ユーザー層・特徴を
それぞれご紹介いたします。
次回は、この記事を踏まえて、SNSの動画広告について解説予定ですので
ぜひ最後までご覧ください!
1.YouTubeについて
(2021年5月時点)
年齢・性別問わず幅広い
・コロナ禍で高い年齢層の利用率も増加傾向
・2021年にショート動画投稿用の「YouTubeショート」がリリース
参考:情報通信政策研究所|令和3年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査
2.Twitterについて
(2017年10月時点)
20代が多く、平均年齢は36歳
・趣味やコミュニティごとに複数アカウントを所持しているユーザーも多い
・匿名性と拡散力の高さから、SNS炎上が多い傾向も
参考:https://twitter.com/TwitterJP/status/923671036758958080
情報通信政策研究所|令和3年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査
3.Instagramについて
(2019年6月時点)
10代・20代の7割以上が利用
・動画プラットフォーム別の国内の動画視聴時間2位
参考:https://business.instagram.com/
情報通信政策研究所|令和3年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査
4.Facebookについて
(2019年3月時点)
10代、20代の利用率が、今回紹介したプラットフォームの中では低め
・実名性が高く、ビジネスシーンでの活用も多い
・フォロワー数の推移、エンゲージメント状況など、詳細な分析が可能
参考:https://about.fb.com/ja/news/2022/04/2022_first_quarter_results/
情報通信政策研究所|令和3年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査
5.TikTokについて
(2019年2月時点)
平均年齢は約34歳。初期より年齢層が上がりつつある。
・独自のアルゴリズム(フォローしていないクリエイターもおすすめ欄に表示される仕組み)で、拡散力が高い
参考:https://digiday.jp/platforms/the-real-image-of-tiktok-users-from-the-content-fans-consumption-behavior-survey/
6.まとめ
ここまでお読みいただきありがとうございました!
以下のグラフは、SNSごとの拡散性の高さとユーザー層のイメージを
わかりやすいようにまとめたものになります。
次回は、SNS動画広告について解説予定です!
今回の各種SNSの特徴を踏まえて、
出稿の際のおすすめアスペクト比や、広告の表示例などについても紹介するので、
ぜひご覧ください。
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