2023.11.10 コラム
旅館・ホテルのPRに動画を活用?メリットや事例もあわせてご紹介!②
近年、どこでも気軽に映像を視聴できるようになったことに伴い、動画でのプロモーションは主流になりました。
もちろん、宿泊・観光業界でも動画でのプロモーションは増えつつあります。
今回は以前の記事に引き続き、旅館・ホテルのPRに動画を活用するメリットと事例をご紹介していきます!
この記事を読んで、動画の制作をぜひご検討いただけると幸いです。
前回の記事はこちら!
旅館・ホテルのPRに動画を活用?メリットや事例もあわせてご紹介!①
1.体験型動画
プロジェクションマッピング、メタバース、VR動画など非日常感の演出を醸成し、
満足度の向上や差別化にご活用いただけます。
●プロジェクションマッピング…プロジェクター等の映写機器を用いて、立体物にCGなどの映像を投影する技術。
普段使用していないデッドスペースを活用し、新たな施設の名物を作ってみませんか?
●メタバース …コンピュータの中に構築された3次元の仮想空間やそのサービス。
仮想空間上にオリジナルの空間を作り、施設の紹介やイベントなどでご活用いただけます。
●VR動画…VR技術を使って360度好きな方向を見ることができる動画。
まるでその場にいるような、臨場感あふれる映像が届けられます。
事例①:プロジェクションマッピング|食事時の演出に活用(テーブルマッピング)
事例②:メタバース|バーチャル空間で遠方のお客様と交流
事例③:VR動画|サイプレスリゾート 様
2.シズル撮影
「シズル」 とは、五感を刺激する「滴」「躍動感」「つや」「湯気」など、食欲や購買意欲を刺激する手法のことです。
「シズル感のある写真や映像」をWebサイトやサイネージに利用することで、料理をより魅力的に見せることができます。
撮影事例①写真
撮影事例②動画
3.インバウンド動画
インバウンド向け動画とは、主に外国人観光客向けにPRし、
イメージアップや集客につなげる目的で制作された動画のことです。
視覚と聴覚に働きかけられる動画でのPRは、翻訳せずとも魅力を伝えられるケースも多く、
非常にインバウンド集客向きです。
事例①:なんばオリエンタルホテル 様
事例②:湯~とぴあ 様
4.まとめ
ここまでお読みいただきありがとうございました!
今回は2回に渡り、旅館・ホテルのPRに動画を活用するメリットと事例をご紹介いたしました。
他にも、動画に関するコラムをたくさん投稿していますので、ぜひそちらもご覧下さい!
ホテル・旅館・観光業に特化した動画プロモーションサービス。
魅力を「伝えたい」という企業様と、魅力を「知りたい」というユーザーをつなぐ役割を果たしたい。
そんな熱い想いを発信力に転換し、世の中に多くの動画プロモーションを仕掛けてつなげて行きます。
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