2024.07.09 CATEGORY:SNS
アビリブのSNSマーケティング事業部です。
宿泊業界にとってSNSは欠かせない!重要なマーケティングチャネルとなり、各施設様での活用が年々活発化しています。
ここ数年で、Instagram運営を開始した施設様も多くございますが、
「うまくいっているのかわからない・・・」
「何を目標に実施すべきかわからない・・・」
というお声も多くお聞きします。
自社のInstagram活用がうまくいっているかの一つの指標として、
いいね数・エンゲージメント率の宿泊業界ベンチマーク(平均値)を発表いたします!
今回の調査は2024年6月時点の調査です。
Instagramアカウント運用において、最も分かりやすいKPIといえば「フォロワー数」ですよね。
ほとんどの企業でフォロワー数をアカウント運用の目標やKPIとして設定しているはずです。
もちろん、企業やSNSアカウントの認知度を測るという観点で、フォロワー数は非常に大切な指標であることは間違いありません。
しかし、Instagram運用を続けていくなかでよくありがちなのが、「フォロワー数を増やすこと」が運用の目的になっていることです。
フォロワー数がいくら増えても、自社のビジネスに繋がらなければ意味がありません。
Instagram運用では、獲得したフォロワーがどのようなアクションを起こしているかを把握することが大切です。
では、フォロワーのアクションを確認するためには、フォロワー数以外にどんなKPI指標に注目すれば良いのでしょうか?
次の章で詳しく解説していきます!
500フォロワー | いいね数:30 エンゲージメント率:5.5% |
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1,000フォロワー | いいね数:45 エンゲージメント率:4.3% |
2,000フォロワー | いいね数:70 エンゲージメント率:3.3% |
5,000フォロワー | いいね数:122 エンゲージメント率:2.3% |
10,000フォロワー | いいね数:188 エンゲージメント率:1.8% |
20,000フォロワー | いいね数:288 エンゲージメント率:1.4% |
30,000フォロワー | いいね数:370 エンゲージメント率:1.2% |
以上、フォロワー数だけではない、Instagram運用で見るべきKPI指標の解説でした!
皆さんは自社のビジネスに繋がるKPI設定ができていましたか?
自社のアカウント状態に最適なKPI設定を一緒に考えて欲しいといった企業様、
Instagram運用で重要なKPI指標は理解出来たけど、何からはじめればよいか分からないといった企業様は、
ぜひ一度弊社にご相談ください!