自然と歴史が織りなす“地の物語”。
鶴雅グループは、国内で初めて国立公園に指定された北海道阿寒湖のほとりで温泉旅館を創業いたしました。
以来、北海道全域に14の温泉旅館・ホテルとビュッフェレストランを展開しております。
いずれも国立・国定公園内の豊かな自然や、歴史と文化を背景に北の大地ならではの大自然とアイヌ文化やオホーツク文化をお届けしています。
弊社では、鶴雅グループ様の運用している施設全体のWebサイト制作・運用・マーケティングなど、多方面のお手伝いをさせていただいております。
魅力あふれる鶴雅グループを、Webサイトでどのように訴求できるか。
クライアントと細かく打ち合わせを行い、施設のUSPを把握するのが第一の課題でした。
そのうえで、ユーザビリティやUIを考慮しつつ魅力あるコンテンツをご提供するためにどうしたら良いかご提案を行いました。
サイト制作をする上で、まずは施設の魅力を確認。
そのうえでユーザーに最大限訴求できるようにコンテンツを作成。
また、各施設、制作するごとに固有のペルソナを作成し、制作時方向がブレないようにクライアントと綿密な打ち合わせを勧めていきました。
サイトへアクセスしたユーザー数や、コンバージョン数などすべてアナリティクス上で管理・検証をした上で、気になる数字に対しての対策を講じていきました。
また、アナリティクスでの数値管理の他に、スマホのUI改善策として、ヒートマップを導入し、クリック範囲の可視化なども行い、定期的に改善策の提案を行いました。
対策後は、毎月の定例報告会にて、アクセス数の増減や、コンバージョン数の比較を報告し、次月までにサイト改修の対策を行っています。
様々な特徴をもつ鶴雅の施設。
その特徴を最大限訴求するために、ユーザー属性に合わせたランディングページ定期的に提案・制作を行いました。また、各ランディングページの属性に合わせたターゲティングを基に、広告運用を行い、サイトに呼び込むための仕組みを作りました。
配信広告は、Google広告や、フェイスブック広告、Instagram広告の他にも、海外展開のランディングページには、百度広告の展開も行っています。
北海道でのひとり旅のおすすめ宿5選として、鶴雅グループの施設を選定。
それぞれの施設毎に紹介する担当者を作りイラスト化。
ひとり旅アンケート結果も導入し、ひとり旅初めてのユーザーにも安心して旅ができるようにコンテンツを精査しました。
ワンちゃん旅の需要が急速に増える昨今、道内のお客様を中心にワンちゃんを受け入れ可能な施設をそれぞれご紹介。
ワンちゃん旅に嬉しい施設の特徴を訴求し、気軽に来ていただけるよう工夫をしています。
季節限定で道外から来られるお客様を中心に、避暑+隠れ宿をテーマに制作。鶴雅グループの中でもハイクラスな施設を中心に紹介し、ゆっくりと羽を伸ばせる旅をご提案しています。
様々な方面から鶴雅グループの魅力を最大限訴求するためにはどうしたら良いか。
この課題は一朝一夕では解決しません。
鶴雅グループの魅力を把握し、訴求するためには継続する力と、課題を分析し、解決する力が非常に重要だと考えています。
日々変化するトレンドや情報に柔軟に対応する能力、施設に寄り添い、施設の魅力を発信する能力。どれもが必要になります。
サイト改善提案・広告提案・ランディングページ制作等に終わりはありません。
継続する力を大切に、これからも提案を続けていきます。