地方自治体のご担当者様へ地方自治体ホームページ制作は、信頼と実績のアビリブへ。
創業23年
老舗のIT企業
ホームページ制作実績
6,000サイト以上
システム構築実績
1,000件以上
取引企業数
2,400社以上
社員数
180名以上
2,000サイト以上の
ノウハウデーター
リニューアル前
リニューアル後
地方自治体の担当者様ホームページでこんなお悩みございませんか?
情報設計
- 誰でも利用できるホームページになっておらず、
アクセシビリティ対応が乏しい。 - ホームページの情報がわかりずらく、目的の ページに辿りつけない為、使いにくい。
- ホームページが上手く機能していない為、 お問い合わせが無駄に多く、時間を削られている。
サイト更新・情報発信
- 誰でもホームページを更新できるように なっていない為、作業が属人的になってしまう。
- CMSで更新しているが、 使い難いため無駄に時間が掛かっている。
- 企画立案、写真撮影、運営代行までお願いしたい。 発信する情報のアイデアが乏しい。
コスト
- できる限りイニシャルコストも ランニングコストも安くしたい。
- 専門家でないとどこに無駄なコストが掛かっ ているのかよくわからない。
- ホームページCMSが入っていない為、更新は全て外注。タイムリーに発信できず、時間とコストが掛かる。
地方自治体 制作事例①
【東白川村役場】
ホームページリニューアルプロジェクト
村民に行政情報の発信、外部に地域資源の魅力アピールを目的に、村内の小売業の活性化、販売量の増加、雇用増加、農業・
林業を営む事業者からの商品販売の起業を促して、経済の活性化を目指したプロジェクト。
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公式サイトリニューアル
- リニューアル前
- リニューアル後
■機能一部紹介
全ページCMS!!
ページの追加・編集が思うがままに
全てが要件に合わせたCMSになっている為、自治体側で「ページの制作・編集」、「メニューの追加・編集」まで可能です。
結果、更新速度の向上、他社依頼へのコスト削減、時間の削減に繋がっています。
災害時などの緊急時も対応
トップページに、急用の情報表示機能をつけ、リアルタイムに情報の発信と編集ができるようにしました。
公共性の高い利用者に配慮した、
誰でも利用できるホームページを構築
見つけやすい、使いやすい、アクセスしやすい情報設計。
高齢者や障害者の方もアクセスを念頭に、ウェブアクセシビリティ規格「JIS X 8341-3:2016」に対応しています。
村と繋がる会員機能
東白川村に関わる人と村が繋がる会員機能。
<機能一部紹介>
・村民、元村民は、「村の様子を遠くからでも見られる動画機能」、「村内から幹事を募って作る同窓会機能」、「訃報メール機能」、など、
村の「今」を知って村と繋がることができます。
いつか村に帰ってきてもらうためのUターンの促進にも役立っています。
・村民、元村民・関わりのある人・ファン・ECユーザーなどがそれぞれ必要な機能をマイページで使えます。
・買物履歴・お気に入り商品の保存・公式サイトの記事のクリップフォトコンテスト応募・閲覧・投票など様々な機能を搭載。
・メールマガジンを発行し、村の情報・雇用情報・ECサイトの情報を発信。
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ECサイト【つちのこマルシェ】制作
東白川村の飲食店・小売店などが出店した、村ぐるみのショッピングモール。
特産品の白川茶、生鮮野菜や米などの農産物、トマトやリンゴのジュースなどの加工品、檜の薪や檜でつくる神棚など、オンラインショップを構築し全国に販売。
■取り組み一部紹介
オンライン出店のサポート
村民事業者のオンライン出店のサポートとして、CMS機能の説明会や、要望のヒアリング、各店舗のPCの設定まで、役場と連携してフォローを行わせていただきました。
商品販売の起業をサポートして、
数十店舗の販促物を制作。
ロゴ・商品・POPなど、あらゆる制作をサポートさせていただきました。ホームページ制作会社の場合、ホームページ制作のみの企業もございますが、弊社では総合力を強みとしていますので、あらゆる販促物の制作可能です。
地方自治体 制作事例②
【南城市】
WEBサイト運用管理委託
南城市観光情報ポータルサイト「らしいね南城市」の運営。
南城市の観光、文化、食、歴史、体験等をあらゆるWebメディアを使って国内外へ向け情報を発信。
南城市が力を入れているウェルネス体験を、市・観光協会・市内事業者と連携し、PR動画やLPなどのコンテンツ制作に取り組む。
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ブランディング
■取り組み一部紹介
ブランドアイデンティティの再認識と再定義
現場視察とヒアリングを行いながら、共に目指すべくビジョンから、ブランドキーワード、ブランドイメージを整理し、最終的にブランドコンセプトを構築。
南城市そのもののブランド価値向上に向けて、アイデンティティの再認識と再定義を行いました。
ブランドガイドラインの制作
整理した情報を基に、ブランドガイドラインを制作。
組織の状況やプロジェクトによっての伝わり方の散逸を防ぎ、一貫性を持って、対外的に魅力を発信できるよう、「見える化と言語化」を行いました。
また、これからアウトプットするWebサイトなどのデザインや情報発信にもこのブランドガイドラインを基に、一貫性を持って行っていきます。
ロゴの制作
ブランドの骨格ができた後は、ロゴの制作。
ロゴはブランドの象徴であり、最も視覚的コミュニケーションのタッチポイントが多いものであり、基本要素です。
これまで整理してきた情報を基に、南城市らしいロゴをデザインさせていただきました。
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公式サイトリニューアル & サイト運営
- リニューアル前
- リニューアル後
■取り組み一部紹介
サイトデザインを一新
当初は「お知らせ」や「イベント情報」など、テキスト情報中心のサイトデザインでした。
この場合、南城市へ観光に訪れることが確定しているユーザーには、旬な情報を得られる便利なサイトです。
しかし、南城市へ行くか迷っているユーザーには、「南城市って何があるの?その魅力は?」という問に、瞬時に答えることができるサイトにすることが重要です。
弊社では、南城市への集客を目的とし、魅力を散りばめ「南城市に行って見たくなるサイト」を目指し、且つ、南城市に訪れたユーザーがサイトを使ってわかりやすく情報を得られるサイトをご提案致しました。
PR動画を制作
沖縄本島の南部に位置する南城市には、世界遺産の斎場御嶽(せーふぁうたき)、マリンスポーツが盛んな無人島コマカ島、数十万年前は鍾乳洞だったガンガラーの谷、ニナイカナイ橋など、豊か自然と貴重な文化遺産が数多く点在します。
弊社では、ペルソナに設定したを20代のモデルを起用し、ドローン撮影や水中撮影なども用いて、南城市の観光PR動画を制作させて頂きました。
LP制作 + Web広告
南城市の魅力を訴求したランディングページ(LP)を制作し、そのLPに対して分析に基づいたWeb広告を打つことは、南城市の観光集客を増大させる重要なマーケティングのひとつです。
弊社では、南城市の「旅」「食」「歴史」「移住」をテーマとした特集ページを4回/年に分けて制作致しました。
それに合わせてSNSでのアピール、特集と連動したWeb広告(Googleディスプレイ広告・Facebook広告)を行い、南城市の観光集客に大きな効果をもたらしております。
サイト管理・運営
弊社では、サイトの管理・運営を専属チームで行っております。
南城市の場合、必ず毎月一回、直接南城市に訪問した上で、前月のサイト分析のレポートを基にミーティングを行い、今後の運営方針や、掲載コンテンツの内容などの話し合い、お互いに連携を取ってサイトの運営をしております。
また、運営チームのカメラマンや記事担当が、月に数回、南城市をまわり、常に新しい情報が得られるよう目を光らせながら、南城市の観光集客を目的とした運営を図っております。
運輸局 制作事例
【四国運輸局】
LOVESHIKOKUプロジェクト
訪日外国人個人旅行者の動機付けとなる観光情報の入手手段として、SNSやWEB口コミ掲示版等から発信される リアルな観光情報が活用される為、SNS等から情報発信して四国の認知度向上及び誘客促進を図るプロジェクト。
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プロモーション動画
#LOVESHIKOKU PR ムービー2015
四国在住の外国人約 30人が6月〜11月の期間に取材を行い、SNS(主にFB)で四国の観光情報を発信。
その取材の様子や投稿を素材として制作した四国の観光PRムービーをYou Tubeで配信しました。
youtube 視聴回数 11.7万回 計測期間:2015年11月~2016年11月
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募集して集めた四国在住の外国人と共に、SNSを活用したプロモーション
募集して集めた四国在住の外国人総勢28名で、ターゲット国の影響力ある旅行口コミサイトやSNSに記事を発信するプロモーション。
情報発信者は、募集チラシとFacebookにて募集を行い、多数の応募者の中から28名を選定しました。
選定後は、説明会を行い一致団結してSNS活動を行った結果、多くの方にリーチしました。
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観光列車
『四国まんなか千年ものがたり』PR
平成29 年4 月から多度津・琴平~大歩危間で観光列車「四国まんなか千年ものがたり」の運行が開始。
人気の観光地を結ぶ列車であるため、観光地の魅力と一緒にプロモーションを行い、四国の認知度向上及び誘客促進を図った。
四国まんなか千年ものがたり_英語サイト
観光列車は日本のどこを走っているのか?より深い情報を紹介し予約に繋げるホームページ。
特に4つの魅力である「列車そのものの魅力」、「車窓風景」、「料理」、「観光地」をそれぞれ動画で紹介し、
「見たい」、「食べたい」、「行きたい」、「乗りたい」と思わせる要素を訴求しています。
多言語パンフレット
外国人向けのパンフレットを制作。
千年の歴史に思いを馳せる列車旅「おとなの遊山」をテーマに、沿線の観光地の情報や食の魅力などを紹介。
DVDジャケット・レーベル
非日常を感じられる、美しい景色と地元食材にこだわった色鮮やかな料 理、地元の方々の思いが込められた地酒やおつまみ、工芸品など、細部に までこだわった世界観をDVDに落とし込んでします。
システム開発実績1000件以上
アビリブのシステム開発
開発実績が多いからこそ、コストパフォーマンスに優れたシステム開発が可能です。
理由 1
中小企業から大企業まで
様々なシステム実績がございます
システム開発実績が1000件以上ある為、中小企業から大手の企業様まで様々な開発実績がございます。
開発実績に伴い、積み上げてきたノウハウがございますので、要件に合わせたベストなご提案が可能です。
理由 2
更新担当者の声から生まれた
オリジナルCMS「Fields CMS」
更新担当者のことを第一に考え、お客様の声を反映したCMS。
ノウハウの詰まった標準機能の他、機能追加・カスタマイズに対応してお客様に最適なシステムを提供します。
更新担当者の「欲しい!」が詰まったCMS。負担を軽減し、生産性向上をサポートします。
理由 3
簡単なルーティーン作業は
海外支店で開発してコストカット
コスト削減の一環として、単純なルーティーン作業は海外支店で開発し、コスト削減を行っています。
ベトナムのハノイ、ハワイ、タイのバンコク、台湾の台北に支店がございます。
開発事例 【九州旅客鉄道株式会社】 ななつ星in九州の予約システム開発
弊社の宿泊予約システム「予約プロ+」をベースに、観光列車用にカスタマイズを行っています。
実績が多くあるからこそ、0からの開発ではなく弊社実績ベースからのカスタマイズによって、コストパフォーマンスに優れたシステム開発が可能になっています。
また、多用な実績があるからこそ、ご要望に応じたシステム開発やシステム提案が可能です。
様 々 な 悩 み や 課 題 を 解 決 し て き た
実 績 が ご ざ い ま す。
宿 泊 観 光 業 を 専 門 に、
創 業 二 十 三 年。
「ホームページが使いやすい」、「デザインが良い」のはあたり前の要件です。
アビリブ独自の特徴をご紹介します。
日本の「宿泊観光業に貢献する」想いで
起業した、老舗のITベンチャー企業。
アビリブは、日本の「宿泊観光業に貢献する」想いで企業したベンチャー企業です。
その実現に向けた理念「クリエイティブが人を動かす、クリエイティブが世界を動かす。」のもと、活動を行っています。
アビリブは、クリエイティブの力で宿泊観光業の課題解決と経済発展の両立を図ることで、持続可能な社会の実現に努めています。
企業理念
クリエイティブが人を動かす。
クリエイティブが世界を動かす。
行動指針
- 常に『運』を掴もう
- 常に『お客様第一主義』でいよう
- 常に『誠実』でいよう
- 常に『スピード』を意識しよう
- 常に『チャレンジ』しよう
- 常に『感謝』の気持ちを持とう
- 常に『楽しく』過ごそう
- 常に『素直』でいよう
- 常に『プラス発想』で考えよう
- 常に『勉強好き』になろう
最後に『自分自身に勝つ』ことを忘れないでいよう
大いなる目標
宿泊観光業に貢献する
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6,000サイト以上の制作実績!!
取引企業2,400社以上!!お客様から選ばれ続けている理由は、多くの制作・取引実績があることが何よりも証拠であり、他社にはない特徴です。
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2,000サイト以上の分析データーを 社内にノウハウを蓄積しています。
日本全国の宿泊観光業の実例を基にご提案することができるのは、豊富な実績を持つ弊社ならではの強みです。また、各地域の課題を直に聞いている為、現場に寄り添ったご提案ができます。
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国内14拠点、海外4拠点
全国どこでも伺います。国内の各地域に支店がございますので、定期的に打ち合わせを行うことが容易です。
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社員数180名以上!!
旅行好きが集まった会社あらゆる市場カテゴリに対応する他社とは違い、弊社は宿泊観光業に特化している為、社員は旅行好きのスタッフが自然に集まっています。
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更新専属スタッフ25名以上!!
制作後のサポートも充実作って終わりではなく、定期更新やアフターフォローも承っております。
更新専属スタッフが25名以上いるからこそ、様々なサポートが可能です。 -
システム構築実績1000件以上!!
あらゆる要望に対応できます。誰でも簡単に更新ができ、様々な要望にお応えできるCMS。使いやすさと作業効率を兼ね備えている為、更新スピード、実務時間、コストを削減できます。
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健康経営優良法人に
認定された企業従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人として、経済産業省と日本健康会議が進める健康経営優良法人認定制度において「健康経営優良法人2019(中小規模法人部門)」に認定されています。
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海外に4拠点
生産性向上と共にコストを削減コスト削減の一環として、単純なルーティーン作業は海外支店で制作し、コスト削減を行っています。ベトナムのハノイ、ハワイ、タイのバンコク、台湾の台北に支店がございます。
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万全な情報セキュリティ
プライバシーマーク取得サーバーセキュリティはもちろんのこと、
社内からの情報漏洩がないように、プライバシーマークを取得。定期的に社内でテスト・研修を行っています。
「総合力」が強みです
戦略からオペレーションまで、一気通貫でご対応いたします。
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戦略
マーケティング戦略
ブランディング戦略
イノベーション戦略
オムニチャネル戦略
顧客ロイヤルティ戦略
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リサーチ
市場調査
顧客調査
カスタマージャーニー
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企画
コンセプト
サービス企画
シナリオ企画
コンテンツ企画
ロードマップ
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設計
情報設計
構造設計
システム設計
UI/UX設計
導線/シナリオ設計
プロトタイプ
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クリエイティブ
WEBサイト制作
印刷物・POP制作
システム開発
SNS
写真・動画撮影
アプリ
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プロモーション広告
WEB広告
SNS広告
マスメディア
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運営
運営サポート
運営代行
効果測定
オムニチャネル戦略
改善提案ミーティング
地方自治体のご担当者様へ
最後までお読みいただき、
誠にありがとうございます。
アビリブは、旅行が大好きな人が集まった会社です。
大いなる目標である「宿泊観光業に貢献する」為に、クリエイティブで人を動かし、クリエイティブで世界をこれからも動かしていきます。
ただ待っていてはお客様は来てくれません。わかっていても何をやったらいいのかわからない・・・。そんなお声を幾度なく聞いてきました。
弊社はITベンチャーだからこそ、フットワークが軽く動くことができます。攻めの一手が必要である時はぜひお声掛けください。
公募のお誘いや相談事など何でも構いませんので、遠慮なくお気軽にご連絡ください。
お申し込み・お問い合わせ
お電話からも承ります
Tel.052-262-8041
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※土日祝日除く
(株式会社アビリブ 名古屋本社 担当:作石)