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【2023年3月版】都道府県別で見る検索ボリュームと最新情報

2023.04.21 CATEGORY:Webマーケティング

【2023年3月版】都道府県別で見る検索ボリュームと最新情報

Webマーケティング事業部の長川です。

 

 


最近、周囲から旅行に出かける声や街でスーツケースを持った人をよく見かけるようになってきました。
3月には、全ての都道府県で全国旅行支援の延長が発表され、旅行への興味関心が高まってきています。

今回の全国旅行支援は、都道府県別で終了時期が異なり、ゴールデンウイーク(GW)期間中は対象外となりましたが、気候も暖かくなり、全国旅行支援を利用して少し旅先に足を運んでみたくなった方も多いのではないでしょうか?

直近1年間では、現在の全国旅行支援や県民割といった観光需要喚起策が実施されました。

それぞれの期間中に、「各都道府県+ホテルワード」で検索ボリュームがどのように推移したのでしょうか?

この記事では、

・直近1年間で実施された県民割~全国旅行支援、期間中における「都道府県+ホテル」におけるキーワードの動向が知りたい

・観光や旅行で行きたい都道府県別のキーワードのボリューム推移やこれからの国内宿泊・旅行需要についての最新情報を知りたい

そんな方は必見です。


 

①都道府県別で見るトレンド推移

※Googleトレンドより

「都道府県+ホテル」のキーワードでの検索推移を2022年3月から2023年3月まで比較したグラフです。
同一県内で旅行した場合に割引が対象された県民割から、2022年4月に近隣県も対象となった地域ブロック割に変わりました。

(1)の期間において、各都道府県のトレンド推移に注目してみると、大きな変化は見られませんでした。
しかし、(2)の全国旅行支援、(3)の全国旅行支援の再開・延長のタイミングで検索ボリュームが増加傾向にあったことがわかります。

各都道府県での支援内容や対象となる宿泊施設などの情報が、ユーザーの興味関心につながり、検索ボリュームが増加したと推測されます。今後の推移として、繁忙期でもあるゴールデンウイーク(GW)期間中は、全国旅行支援が対象外となっているため、検索ボリュームが落ち着くのではないかとも予想されます。

また、都道府県によって、全国旅行支援の終了日が異なります。
終了日前後における、各都道府県別の推移にも注目していきたいです。

※Googleキーワードプランナーより

こちらは、Googleキーワードプランナーを使って「都道府県+ホテル」でのキーワードの検索ボリューム数を示したものです。
トレンド推移と同様に「京都 ホテル」の検索ボリューム数が多いことがわかります。
観光地が多いことや宿泊施設はホテルのみならず、旅館も多いことが要因であると考えられます。

②最後に

ここまで、都道府県別で見る検索ボリュームとトレンド推移を紹介しました。

検索ボリュームの多い都道府県=旅行してみたい都道府県であることがわかります。
旅行と宿泊がセットになっていることから、定番の観光地名所が多い都道府県においては、検索ボリュームは多くなります。
また季節・大規模イベントの開催などによって時期的に検索ボリュームが変化していくことも考えられます。
特に、大阪では2025年に開催の大阪万博やIRの実現などに向けた観光客・宿泊施設の増加が予想されます。国内の関心のみならず、国外からの関心も深いでしょう。
今後の動向に注目していきたいですね。

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