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【第77回】WEBマーケティング 夏休みこそ早割プラン

2013.05.20 CATEGORY:コラム

週刊観光経済新聞にて、弊社社長の的場が「インターネット徹底集客」と題したコラムを掲載しています。

今回は「夏休みへの仕掛け」について色々と考察したい。
もう夏休みの話をするのかと思われる方もいらっしゃるかと思うが、GW明けから夏の予約は動き出す。
GW明けの忙しさから開放されて気を抜いていると、高稼働日に安いプランが出てしまったり、低稼働日に高い料金のまま販売してしまい直前で慌てたりと収益の最大化にならないケースが散見される。
何よりもGWの反省が夏休みにすぐに適用できるので、活用しない手はない。

まずは何と言っても早割りの仕掛けをきちんと行うことである。
GW明けからお客様の夏休み需要を取り込もうとすれば早割りは必至になる。
仮に早割りプランがなければ、直前で予約しても同じであるという印象をお客様に与えてしまい、予約の最大化戦術にはならない。

したがって、きっちりと夏休みの早割りプランを仕掛けておくことが大事である。
ここでワンランク上の仕掛けをしておきたい。
効果的な早割りであるが、高稼働日は諸刃の側面もある。

早々に客室を押さえられてしまい、直前でキャンセルをされてしまうケースである。
これを防ぐ為にも、以前に述べた「オンラインカード決済限定の早割りプラン」を高稼働日には設定しておきたい。 こうすることで、高稼働日の直前キャンセルが防げる確率が高まる。
また、早割りとは異なるが夏休みのイベントや顧客満足度を高める仕掛けも早々に企画して、リリースをしておきたい。
自然と高単価になる

(株式会社アビリティコンサルタント 的場弘明)

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