2010.11.16 CATEGORY:コラム
週刊観光経済新聞にて、弊社社長の的場が「インターネット徹底集客」と題したコラムを掲載しています。
これまでプラン造成の方法について述べてきたが、今回より「効果的な見せ方」について言及したい。
まずは「売れ筋プランランキング」の掲載について紹介する。
日常生活において、実に様々な分野の『ランキング』がある。
例えば、テレビ(視聴率)、CD、映画、本などのランキングが公表され、人々はそれに関心を寄せる。
これは「何が人気なのか、を知りたい」という顧客欲求が強いからである。
実にたくさんの商品が氾濫し、それぞれの差異がわかりづらくなっている。
顧客は、よりよい選択をするためにランキングを参考にするのである。売れている商品なら間違いないだろう、という顧客意識である。
このことは、膨大な商品を扱うネットショッピングサイトにも反映されており、そこには様々なランキングが掲載されている。
宿泊施設の商品=プランも同じだ。限られた商品数であれば、ランキングの必要性は低い。しかし、商品数が多い場合は、何が売れているのかを知りたい、という顧客欲求に応えるためにランキングの果たす役割は大きい。
顧客は常に「失敗しない宿選び」をしたいと思っている。多くの誰かが買っている、だから安心できる商品である、という購買心理である。
それでは、ランキング掲載の具体的効用を示す。
1つめは、ランキング掲載プランを大きく出すことにより、強くオススメできる売れ筋商品を、より訴求することができる。
2つめは、安価な商品以外にも目を向けていただく機会となる。 より顧客満足度の高い高価格商品を選択肢の一つとして紹介できるのである。
3つめについては、応用となり、全方位のターゲット層がいる施設が対象となる。
客層や部屋タイプ別ランキングを作成することにより、多数の人気プランを出し、幅広い客層にアプローチすることができる。
ネット上にランキングを掲載することでもっとも気をつけなければいけない点は、デザイン性が中途半端であると、売りに走っているサイトになり、顧客に安っぽく見られてしまうことである。
自社のコンセプトを明確にした上で、丁寧に実行するべきであろう。
(株式会社アビリティコンサルタント 的場弘明)
2025.03.13
【第347回】WEBマーケティング インターネット徹底集客(ニセコの時給2000円が意味するもの)
コラム
2025.02.28
【第346回】WEBマーケティング インターネット徹底集客(AIエージェントの衝撃)
コラム
2025.02.07
【第345回】WEBマーケティング インターネット徹底集客(2025年のホテル旅館業界の予測②テクノロジー編)
コラム
2025.01.14
【第344回】WEBマーケティング インターネット徹底集客(2025年のホテル旅館業界の予測)
コラム
2025.01.07
【第343回】WEBマーケティング インターネット徹底集客(2024年の振り返り)
コラム