ABILABO アビラボ

MEOとは?Googleビジネスプロフィールの登録方法

2024.04.25 CATEGORY:Webマーケティング

MEOとは?Googleビジネスプロフィールの登録方法

Webマーケティング事業部の石崎です。

Web集客施策のひとつとしてMEOという言葉を聞いたことがある方も多いと思います。「SEOとどうちがうの?」「何から始めたらいいのかわからない」という方に向けて、MEOの概要とGoogleビジネスプロフィールの始め方についてご紹介します。

 

 

①MEOとは?SEOとの違い

SEO(Search Engine Optimization)はGoogleやYahoo!などの検索エンジンでの検索結果でWebサイトを上位表示させるために、Webサイトを改善することを指します。

MEO(Map Engine Optimization)はGoogleマップなどの地図検索で企業情報や店舗の情報を上位に表示させるための最適化施策です。

SEOでは、コンテンツの作成やWebサイトの内部施策などを行う為、サイトの修正やコンテンツ作成にある程度時間と費用がかかります。
一方MEOはGoogleビジネスプロフィール(※)の登録・運用が主な施策となり、アカウントがあれば特別な知識がなくても、無料で始めることができます。
※Yahoo!プレイス、Bing Placesなど、各マップ検索エンジン向けに利用できるサービスもありますが、マップ検索シェア率が高いGoogleマップ対策を当記事では解説します。

②MEOのメリットと重要性

例えばGoogleで「地名+レストラン」といったワードで検索した場合、検索結果画面の最上位に有料広告枠、次にGoogleMAP枠(ローカルパック)、最後に自然検索結果の順で表示されます。
マップ情報のほうがWebサイトの検索結果より上部に表示される為、MAP枠で上位表示させることができれば非常に視認性が高く、集客や認知に有効です。

 

また自然検索では、飲食系大手予約サイトやメディアサイトが上位に入ることが多く、店舗の公式サイトが上位に食い込むことは難しい面もあります。
その為、マップ検索結果の上位に店舗情報を表示させるMEOが重要になってきます。
 
多くのユーザーがスマートフォンからマップ検索を使ってお店の情報を調べています。飲食店や宿泊施設など観光ビジネスに関わる業種では特に、インバウンド向けの施策としてもMEOは重要と言えるでしょう。

③MEOを始めよう~Googleビジネスプロフィールの登録~
Google ビジネス プロフィールとは

Google ビジネス プロフィール(旧 Googleマイビジネス)は、マップや検索などの Google サービスで表示されるローカル ビジネス情報を管理する無料のサービスです。Googleアカウントがあれば利用できます。
営業時間や連絡先などの情報をオーナーとして管理したり、イベント情報の発信、口コミへの返信などを行うことができます。
適切かつ最新の情報の発信、口コミを投稿してくれたユーザーとのコミュニケーションはMEOで非常に重要です。

Googleビジネスプロフィールの登録

まだマップ上に店舗の情報が登録されていない(マップ検索しても対象店舗のビジネス情報が表示されない)場合(主に新規オープン・開業する店舗が該当)は、Googleビジネスプロフィールマネージャーから新しくビジネス情報を登録します。

"https://business.google.com/locations"にアクセスし、上記の画面右上にある「ビジネス情報を追加」ボタンをクリックします。
すでに営業している店舗においては、ホームページやメディアに記載されている情報やGoogleユーザーからの編集をもとにGoogleによってビジネス情報が登録されているケースが多いです。この場合、上記のビジネス情報登録作業は不要です(登録してしまうとビジネス情報が重複してしまうことがあるのでご注意ください)。

オーナー確認

店舗のビジネス情報がGoogle検索やGoogleマップ上で確認できたら、オーナー確認を行います。ビジネス情報エリアに[ビジネス オーナーですか?] または [このビジネスのオーナーですか?] というリンクが表示されますので、リンクをクリックします。
※このリンクは、すでにオーナー確認が済んでいても表示されることがあります。

オーナー確認を行う方法が表示されますので、画面に従って確認を行います。従来はハガキや電話による方法が選択されているケースが多かったですが、最近では動画撮影による方法が指定されるケースも見受けられます。確認方法は、Googleにより自動的に決定されるため、変更ができません。
詳細・最新情報はGoogleビジネスプロフィール公式ヘルプを参照ください。
https://support.google.com/business/answer/7107242
すでに別のユーザーがオーナーになっている場合は、[このビジネス プロフィールは他のユーザーが管理している可能性があります]という画面に切り替わり、アクセス権限をリクエストすることができます。

 

店舗や企業では、前任者がオーナー確認を済ませていて、オーナーとなっているGoogleアカウントがわからなくなってしまった、という場合もあるでしょう。そんな時もまずは、アクセス権限をリクエストします。
オーナーがリクエストを承認してくれた場合、あるいは一定期間リクエストに対して返信が無い場合は、リクエスト者をオーナーとして申請できることもあります。
Googleによる審査を経て、オーナー認証ができたらGoogleビジネスプロフィールの登録は完了です!オーナーになったら、Googleビジネスプロフィールを活用して情報発信していきましょう。

アビリブでは、MEOサポートサービスを行っております。Googleビジネスプロフィールの初期設定から運用代行、レポート作成などを承っています。自分でやってみたけど不安、興味はあるが時間がない、といった方はぜひ一度ご相談ください!