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【2024年版】Instagramの平均フォロワー数&年間フォロワー増加数(ホテル旅館業界)

2024.07.09 CATEGORY:SNS

【2024年版】Instagramの平均フォロワー数&年間フォロワー増加数(ホテル旅館業界)

アビリブのSNSマーケティング事業部です。
Instagramを活用されている宿泊施設さま必見の、Instagram業態別平均フォロワー数と、1年間の平均フォロワー増加数を一挙公開!

KPI設定に悩んでいる施設様や、
現在のInstagramのコンディションが不明瞭な施設様にはぜひ参考にしていただきたいデータです。

今回の調査は2024年6月時点の調査です。

Instagramキャンペーンとは?

Instagramで「フォロー&いいねで当選!」や「アカウントをフォローしてくれた方に○○をプレゼント!」といった投稿を見かけたことはありませんか?
実際に応募したことのある方もいるかもしれません。

Instagramキャンペーンとは、企業やブランドがInstagramを活用して特定の目的を達成するために実施するマーケティング施策です。

キャンペーンの主な目的は、フォロワーの増加、ブランド認知度の向上、エンゲージメントの強化、商品やサービスのプロモーションなど多岐にわたります。

キャンペーンを実施することによるメリットとは?

Instagramキャンペーンを実施することによるメリットは主に以下の3つです。

・フォロワーが増える
フォロー&いいねが応募条件のため、参加ハードルが低く、必然的にフォロワーが増えます。
また、フォローしてくれたユーザーにさらに興味を持ってもらうために、キャンペーン終了後も、ホテルの魅力を伝える施策を行い、興味がある段階からファンになってもらう段階まで育成することが可能です。

・ブランド認知度の向上
キャンペーン企画がたくさんのユーザーの目に届くことにより、企業認知度が高まります。
また、ハッシュタグを使ったキャンペーンでユーザーに投稿してもらうことで、潜在顧客へのリーチに繋がり、認知度が向上します。

・エンゲージメントの向上
Instagramキャンペーンは、アクションを起こしてもらうことを前提としているため、いいねやコメントなどのエンゲージメントを高めることができます。

Instagramのアルゴリズムにより、エンゲージメントの向上から、より多くのユーザーにリーチできるようになり、さらなるフォロワー増加が期待できます。

Instagramキャンペーンを実施する手順

Instagramキャンペーンを実施する際は、次の手順で行いましょう。

①キャンペーンの目的を決める

目的のないキャンペーンは、方向性がブレて効果を最大化することができません。「何のために」「誰のために」キャンペーンを実施するのかを明確にする必要があります。

例えば、フォロワー増加が目的であれば、フォローを条件にしたキャンペーンを実施することでフォロワーの増加を見込めます。

一方で、UGCの獲得を目的にするのであれば、フォローを条件にするだけでは目的に対する効果は得られません。ハッシュタグやストーリーズ、投稿型のキャンペーンにすることで、多くのUGCの獲得が期待できます。
 

Instagramキャンペーンを企画する際に注意すべきことは以下の2点です。


・Instagramのガイドラインを遵守する
Instagram公式のプロモーションガイドラインとは、キャンペーンやコンテストを含むプロモーションを行う上での規則が掲載されたページです。

こちらの内容を参照して概要を把握しておくことが重要です。

また、ガイドラインは改訂されることがありますので、定期的に確認を行い、違反にならないように気を付けてください。

・応募ハードルの条件を適切にする
応募条件のハードルが高すぎる場合には、誰からも応募がもらえないという状況になる可能性もあります。

基本的には誰でも気軽に応募できる条件にしておきましょう。

◆プロモーションガイドラインはこちら

◆Instagramコミュニティガイドラインはこちら