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【2023年8月版】「秋×ホテル」に関連するキーワードでの検索ボリュームと最新情報

2023.10.04 CATEGORY:Webマーケティング

【2023年8月版】「秋×ホテル」に関連するキーワードでの検索ボリュームと最新情報

Webマーケティング事業部の長川です。

 

 

連日猛暑日が続いた夏も終わり、涼しい日もみられ行楽シーズンの秋へと季節が移ろうとしています。

夏休み期間中はファミリーを中心とした、リゾートホテルで盛り上がりを見せました。
これから本格的な秋となり、紅葉シーズンをはじめ、紅葉スポットが近くにある宿泊施設では盛り上がりを見せるのではないでしょうか?

紅葉シーズンといわれる10月中旬から11月上旬の宿泊に向けてすでに、宿泊施設を探しているユーザーも多いと思います。
中でも、紅葉スポットの近くにある宿泊施設や露天風呂や温泉がある旅館を中心に動きが見られると思います。
秋の旅行を楽しんでもらえるような宿泊プランを計画している宿泊施設も少なくありません。
そのような宿泊施設では、早めに宿泊客を獲得するために、9月から専用の宿泊プランを販売している宿泊施設も見受けられます。

秋の旅行を検討しており宿泊施設を探しているユーザーは、どのようなキーワードで検索して目的に合った宿泊施設を見つけているのでしょうか?

この記事では
・秋、紅葉シーズンに宿泊施設を探しているユーザーがどのようなキーワードを使っているか知りたい
・どのようなキーワードがよく検索されており、どれくらいの検索ボリュームがあるのか知りたい
・秋の旅行に関する今後の傾向についてなどの最新情報が知りたい

そんな方は必見です。

①秋×宿泊を連想されるキーワードと検索ボリューム

※Googleトレンドより (2023年7月1日~20203年9月20日)
秋と宿泊を連想させるキーワードを組み合わせての月間検索ボリュームとトレンド推移を表したグラフです。
「秋 ホテル」の検索ボリュームが多いことが分かります。
いずれのキーワードも、夏の期間中も一定の検索ボリュームがあることがわかります。
中でも、「秋 ホテル」と「秋 温泉」は、8月下旬から検索ボリュームの増加が見られます。
秋の旅行に向けて宿泊施設を探している、ユーザーによるものであることが考えられます。

※Googleキーワードプランナーより(2022年9月~2023年8月)

Googleキーワードプランナーを使って先ほどのキーワードの検索ボリューム数を示したものです。
全体的に月間検索ボリュームは多くはありませんでした。
いずれのキーワードでも10月から検索ボリュームは下降傾向に見られました。
8月から検索ボリュームが増加している傾向にありました。
このことから、8月からすでに秋の旅行を検討しているユーザーが、一定数いることが分かります。

②紅葉×宿泊を連想させるキーワードと検索ボリューム

※Googleトレンドより (2023年7月1日~2023年9月20日)
次は秋の風物詩とも言える「紅葉」と宿泊を連想させるキーワードの月間検索ボリュームとトレンド推移を表したグラフです。
「紅葉 温泉」での月間検索ボリュームが多い傾向にありました。
紅葉を楽しみながら温泉に浸かりたいと言った、ユーザー心理が伺えることが分かります。
こちらでも、「紅葉 温泉」と「紅葉 ホテル」は、8月下旬から検索ボリュームの増加が見られます。

※Googleキーワードプランナーより(2022年9月~2023年8月)

Googleキーワードプランナーを使って先ほどのキーワードの検索ボリューム数を示したものです。
紅葉と温泉はセットである認識が強く、月間検索数が多い傾向が見られました。
秋関連のキーワードと比べて、8月ごろに検索ボリュームの増加は見られませんでした。
9月以降に紅葉シーズンでの宿泊を検討しているユーザーが増えていくことによる、検索ボリュームの増加が予想されます。

③最後に

ここまで、秋と紅葉と宿泊を連想させるキーワードと検索ボリュームを紹介してきました。

今年の秋は、コロナ5種移行後、本格的な秋のシーズンを迎えることになります。
移行後は、自然や野外のイベントへの期待や興味関心が高いと見られます。
今年の夏は花火や祭り、キャンプをテーマとする旅行が人気の傾向にありました。
季節の移ろいを感じられる紅葉を目的とした、旅行が増加するのではないかと考えられます。
他にも、食欲の秋であることからご当地グルメを食べ歩きしたり・温泉に浸かってリラックスしたり、紅葉を背景に観光地巡りなど秋の季節を感じられる旅行がメインになるのではないかとも考えられます。
また、秋の旅行の魅力は訪日観光客にも影響が見られ、日本の秋を楽しむ観光客も多いのではないかと思います。
紅葉ツアーなどで宿泊施設を利用する外国人観光客が、増えていくのではないでしょうか。

宿泊施設側では、秋の旅行を検討してるユーザーに対して、施設独自の魅力をアピールしていくことが大切です。
エリアの食材を使った料理を堪能できたり、温泉付きの宿泊プランなど、キャンペーンを訴求することで認知させることも大切です。

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