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Webで集客!店舗Webマーケティングのすすめ

2024.02.07 CATEGORY:Webマーケティング

Webで集客!店舗Webマーケティングのすすめ

Webマーケティング事業部の村田です。
今回は、実店舗があるビジネスに向けに、Webでの集客方法についてご紹介いたします。
・店舗運営をしている方
・店舗の認知を広げたい方
・Webマーケティングを活用して店舗集客を考えている方
そんな方は必見です。
 

 

 

①Webマーケティングにはどんなものがあるの?

Webマーケティングの代表的な施策として、以下の手段があります。

・Webサイト運用:自社あるいはサービス等の説明や問い合わせ、購入などが行えるWebサイトを制作・運営
・SEO(検索エンジン最適化): 検索結果に店舗の公式サイトを上位表示させる
・MEO(マップエンジン最適化): MAPの検索結果に店舗の情報を上位表示させる
・Web広告:検索・ディスプレイ・SNS・動画など、特定のWebサイト・アプリの広告枠を買い取って、広告を掲載する
・SNS:Facebook、Instagram、X(旧Twitter)、YouTubeなどの運用をして情報配信をする
・メールマガジン:eメールを利用して、会員などの特定のユーザーに情報配信をする

②基本のWebマーケティング戦略について

上記の図はマーケティングファネルのうち、ダブルファネルと呼ばれるものです。
ファネル上の行動段階によって、ユーザーへのアプローチの仕方を変えていきます。

それぞれの段階に応じて、ユーザーが欲しい情報は違います。
 まず認知をしてくれた人には、興味関心を持ってもらえるような情報、興味関心を持ってくれた人には比較検討に移ってもらえるような有益な情報を提示するとよいでしょう。

ただし、潜在客が顧客になるには時間がかかりますので、顕在客の刈り取りを優先した方が効果が得られやすいです。

③店舗ビジネスにおけるWeb施策
新規顧客獲得

①店舗情報の登録
まずは店舗情報をWeb上に登録しましょう。

・MAPエンジン
Googleビジネスプロフィール、Yahooプレイス、Bing Placesなど…
各主要エンジンでのオーナー登録をし、適切な設定と更新をすることでMEO対策に繋がります。

・ポータルサイト
宿泊:じゃらん、一休、楽天など…
レストラン:食べログ、ぐるなび、Rettyなど…
婚礼:Wedding Park、みんなのウェディング、ゼクシィなど…
宴会・会議:会場ベストサーチ、会議室.com、など…
各目的を持って探しているユーザーに見つけてもらいやすくなります。

②Webサイト・SNSの運用
店舗のサービスや魅力が伝わるように公式情報を発信しましょう。

・公式サイト
社会的な信用度が高まる、受注や来店が増える、ブランドイメージアップなどのメリットがあります。
アクセス解析によるCVR改善や、SEO対策を行う事でWebからの集客・売上アップに繋がります。

・公式SNS
Facebook、Instagram、X(旧Twitter)、Youtubeなど…
サービス内容や対象ターゲットにあわせて適切な媒体を選定しましょう。
店舗内の様子や情報を発信することで来店のハードルが下がります。

③初回特典付与
初回限定のお得感を出すことで、新規顧客を獲得しましょう。

・クーポン
クーポン配布、SNSフォロー割引、など…
配布方法はポータルサイト経由、SNS、Web広告など様々な手法があります。告知範囲に応じて検討すると良いでしょう。
Web予約・事前決済の場合はシステム側での対応可否も確認する必要があります。

・サービス
初回プラン利用でドリンク1杯サービス、イベント参加でノベルティプレゼント、など…
実店舗でのサービスをWeb上で告知する事で認知を広げ、来店促進することができます。

④インフルエンサーの利用
ユーザーに信用されやすい第三者から店舗を紹介してもらい、認知を広げましょう。

・無償
マイクロインフルエンサー(フォロワー数千人程度)へ無料サービスの代わりに投稿を依頼。プレオープン時に招待するケースもあります。

・有償
トップ~ミドルインフルエンサーへ費用を払って投稿を依頼。
※2023年10月よりステルスマーケティング(ステマ)規制が適用されているため注意。

企業が広告・宣伝にインフルエンサーを起用する「インフルエンサーマーケティング」の活動自体に問題はないですが、「PR」「提供を受けた」と明記するなど広告と認識できる投稿にする必要があります。
参考:消費者庁 サイトより

「令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります。」
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/stealth_marketing/

⑤イベント開催
イベントを開催し、興味・関心を持ってもらいましょう。

・参加型Webプロモーション
ハッシュタグキャンペーン、フォトコンテスト、人気投票など…
Webプロモーションはオンラインで完結でき、場所や時間的な制約無くリーチできることが特徴です。
話題性があり、ユーザーが面白い・シェアしたいと思える内容にすることで拡散性を狙います。

・実店舗イベントのWeb告知
新着情報、専用LP、Googleビジネスプロフィール、SNS、広告、プレスリリースなど…
公式サイトでのお知らせの他、運用しているユーザーとの接点となる媒体で告知します。
コストはかかりますが、広告やプレスリリースを利用すれば幅広いユーザーへアプローチできます。

リピーター獲得

①期間限定プランの提供
季節行事などの様々なイベントと絡めてプランを用意しましょう。

・プラン作成
夏休みプラン、クリスマスプラン、バレンタインプランなど…
通常と異なる特別なプランを提供することで期間毎の利用を促進します。検索需要の高いワードを盛り込み、予約サイトに掲載するとよいでしょう。

・特設ページ作成
クリスマス、お正月など…
毎年注力して行う人気行事は公式サイト内に専用ページを設けると効果的です。SEO対策を行う事でWebからの集客に繋がります。

②会員制度の実施
メリットを訴求して会員化を促し、顧客を囲い込みます。

・自社会員制度
登録特典、特別プランの適用、ランクやグレード別の案内など…
会員になるメリットを訴求することで、他媒体からの購入と差別化します。自社購入比率を高めることで、多媒体への掲載コストを抑制できます。

・LINEの友だち追加
LINE公式アカウントを運用してまずは友だちを増やしましょう。
ショップカード機能を利用すれば来店や購入におけるポイントカードをLINE上で発行・管理できます。

③ダイレクトメール
収集した顧客情報から、最新情報や特別な案内を発信しましょう。

・メールマガジン
開封率が低いというデメリットはありますが、配信できる情報量が多くメッセージを正確に伝える事ができます。

・LINE
既読率が高く、タイムリーなキャンペーンなどの発信に向いています。

④口コミ・アンケート強化
ユーザーに信用されやすい第三者からの声を集めましょう。

・口コミを書いてもらう/返信する
ポータルサイトやGoogle マップの口コミなど…
信頼性の向上や広告費の削減、認知度アップなどのメリットがあります。
媒体によっては上位表示に繋がります。マイナスな口コミは商品やサービスの改善に繋げましょう。

・お客様の声の掲載
ウエディングサイトの婚礼レポート、宴会・会議での使用事例とお客様の声など…
実際の利用シーンや利用者の感想を掲載する事で、安心感や信頼感を与えられます。

⑤顧客との交流(SNS)
関係性を強化し、顧客をファン化しましょう。

・SNSでの返信・リポストなど…
自社投稿へのコメント返信以外にも、自社関連ハッシュタグをつけたユーザーの投稿への返信やリポスト、いいねなど反応を返すとよいでしょう。ファンからの発信やシェアを促進します。

+α オフラインマーケティングとの併用

Webマーケティングとオフラインマーケティングを併用することで、より高いマーケティング効果を得られます。

・ポスティングやDM(紙媒体)
チラシや手紙を直接ポストに投函する事で、商圏の全世帯に店舗情報を伝えられるため、認知拡大が期待できます。

・のぼり・看板・デジタルサイネージ
販促ツールとして店舗の外に設置します。少し離れた場所にいるターゲットにも店舗を認知してもらいやすくなるため、近隣店舗との差別化が図れるでしょう。

④最後に

基本的なWebマーケティング戦略の考え方に則り、店舗ビジネスにおけるWeb施策例をご紹介しました。

アビリブでは宿泊観光業を中心に、20年以上蓄積したWeb制作とマーケティングのノウハウを主軸にサービス展開を行っています。

・Webサイト制作、運用・更新
・LP制作
・画像バナー、動画制作
・動画撮影
・Google Analytics によるアクセス解析
・SEO診断・対策
・Web広告、SNS広告運用代行
・チラシ、パンフレット等のDTP制作
・看板デザイン
・ノベルティ制作

上記サービスにご興味のある方はぜひお問い合わせください。

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